株式会社ネーブルス 社長のブログ
株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら
私の休暇の過ごし方
さて、このところ、ブログのネタは
サーバ立て、事務所、仕事の話が連発してしまい。
自分でも疲れてきてしまいましたので、
月曜日の気合を入れなければいけない、この時間帯に
気の抜いた事を書きましょう。
マイルームでもお分かりのごとく、私はアマチュアレーサーです。
レーシングカートと言う4輪レースに上がる人が必ず通る
カテゴリーで参戦しています。
当然ですが、鈴木亜久里さんや佐藤琢磨さん、ミハイルシューマッハ、
フェルナルドアロンソ、ヤルノトゥルーリ、等の有名なF-1ドライバーは、
ほぼ全員、このカテゴリを経てきています。
ちなみに私が、このレーシングカートを始めた時には、
ヤルノトゥルーリや、ジャンカルロフィジケラ、本山哲さんがやってまして、
私とほぼ同時期に始めた知り合いは、ヤルノと戦っていました。
知っている人もいると思いますがレーシングカートとは、
遊園地で乗れるゴーカートに似てますが、色々と違います。
まずエンジンです。レース用エンジンを使用し、10回程乗ったら
エンジンばらしてオーバーホールをしなければなりません。
スピードも加速もかなり速いです。ゴーカートは、自転車と競わせると
ちょうど良い戦いになると思います。危なくするとゴーカートが負けるかも。
レーシングカートの方は、一般の自動車と競わせても多分、
勝ってしまうと思います。ちなみに最高で高速自動車道を走る
自動車と同じくらいの速度が出ます。
レーシングカートのカテゴリの中でスーパーカートというカテゴリでは、
200km/h~300km/hくらい出るのもあります。事故ったら天国が見えそうです。
そして、車体(カートでは、フレームといいます。)。
ゴーカートは安全性、耐久性を重視し重厚に壊れないように作られていますが、
レーシングカートは、コーナーを早く抜けることが出来るように車体が設計されており、
また、重量も、ゴーカートと比べかなり軽いです。
タイヤもゴーカートのタイヤと異なり、レース用のタイヤを使用しています。
コーナー中のGが5Gもかかることからも、どれだけグリップするタイヤであるか
理解できると思います。なお、5回ほど使ったら、もうグリップしなくなります。
遊びに行くことができないでいます。早くに遊びに行きたいです。