株式会社ネーブルス 社長のブログ
株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら
ラーメン屋と蕎麦屋とピザ屋
よく昔、こんな事を言ったものです。
「蕎麦屋の出前」
出前を頼んだのに、まだ来ないので、
蕎麦屋に電話おかけると奥さんが出て
「あ。さっき、出前に行きました。」
と答えが返ってくる。注文した当人は
じゃあ、間もなく来るなと安心して電話を切る。
しかし、店の主人は、まだ出前には出ておらず
忙しく他の仕事をしている。
そんな事を言って笑う事があります。
蕎麦屋さん全てが、そうであるという訳でもなく
昔、そんな話があったという事で一般論ではないです。
「30分以内にお届けできなかった場は無料です。」
「蕎麦屋の出前」を払拭しようと思ったかどうかは不明ですが、こんなサービスが1985年に出てきました。皆さんもご存知の
ピザ屋さんの宅配サービスです。
しかし、配達員の無理な運転や30分以内に届けられなかった
事などにより、現在、その文句は使用されていません。
生産性を高めないとならない事と営業範囲を限定しなければ
ならないので、かなり無理がかかったのでしょうか。
注文をもらってからラーメンを出すまでの時間を短縮する事により
お客さんの回転をあげて多くのお客さんを獲得する手法です。
なお、出前ではなくお客さんに足を運ばせます。
そして、行列が出来てもお客さんは、噂のうまいラーメン屋さんと
聞きつけ並んだりします。
それのどこにお客さんが魅力を感じ注文をするか、様々だと
思いますが、でも、流行り廃れの問題ではなく魅力のある
商品力、サービス力が残っていくのではないかと思っています。
私もこの業界に入って長くなりましたので様々な会社を
見てきました。上記であげたような、蕎麦屋さん、
ピザ屋さん、ラーメン屋さんの様なシステム屋さんも
知ってます。さて、我が社は・・・。