株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

2009-11-23 PHPにおけるNullと0と空白とfalseの違い

本日、作業をしてまして調べた事があります。
調べては、忘れ、調べては、また忘れを繰り返す
内容なので忘れても、また、調べる手間が省けるように
ブログへ記録しておきます。どこへ書いたか忘れると
意味が無くなってしまいますが・・・。

PHPにおけるNullと0と空白とfalseの違い。

1、条件式 == の場合
  (PHPの一番ここが変ですね)

  Null、0、空白、falseは、
  0、空白、falseの何れとも同じと判断されます。

  1、trueは、
  1、trueの何れとも同じと判断されます。

2、条件式 === の場合

  全て、その値でなければ一致とはみなされません。
  つまり、0は、0でないと一致とはみなされません。

3、is_nullを使用した場合。

  NULL以外は一致とは判断されません。

では、値に何も入ってないと予想される場合の条件は、
Nullかもしれないし、空白かもしれないという事で

if (is_null($value) || $value === "")

となってしまいます。カッコ悪。

● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください