株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

業務ソフトウェア発注のポイント(第2回)

オーダーメイドのスーツを注文する時にどう頼みますか?

お客様は、当然、注文する時に自分が欲しいスーツの
イメージを持っているはずです。

お客:「スーツ作っていただきたいんですけど」
店員:「どのようなスーツお作りしますか?」
お客:「黒いけど若干紺色っぽくて、細い縦のラインが
入っていてダブルで、えりは大きくして下さい。
それから自分が小柄だから大きく見えるように・・・。」

など。自分の欲しいスーツを頭の中でイメージしながら
ワクワクして話してしいるのが良くわかりますよね。

もし、それが、こんな事になったなら。

お客:「スーツ作ってよ」
店員:「どのようなスーツお作りしますか?」
お客:「こっちは素人なんだから適当に作ってよ。」
店員:「そう言われましても。・・・。」
お客:「時間が無いんだから、いいから早く作って。」


数日後


店員:「完成いたしました。いかがでしょう?」
お客:「何だこれ、変な色だな。もう少し淡い色にしてよ。
このえり、もう少し小さくして。」
店員:「すみません。修正の代金が必要になります。」
お客:「何だよ。金かかるのかよ。払うから、ちゃんと作ってよ。」


数日後


店員:「これでいかがでしょうか?」
お客:「このポケット気に入らないよ。違うのつけてくれる。
ボタンが安っぽいよ。もう少し高級感のあるものに変えてよ」
店員:「あの、申し訳ありませんが~。お金・・・。」
お客:「まったく今日使いたかったのに間に
合わなかったじゃないか、お金返してよ。」

この会話、どちらがいけないか微妙なところです。

店員はちゃんとお客様の要望も聞かずにスーツを
作ってしまいました。

お客様は、自分の欲しいスーツについて
店員に伝えもせずに店員に作らせてしまいました。
あげくに気に入らない部分を修正させています。その分、
余計なお金がかかてしまいました。

まあ、何れにしろ店員もお客様も得をしていません。
むしろ損をしています。
そして、このお客様は、本当にスーツが欲しかったの?と
言う疑問も出てきます。

この様な事、世の中であるわけが無い、あくまでフィクションだと
思っている方がほとんどだと思います。

しかし、業務ソフトウェア業界では、未だに、この様な事例を耳にします。

原因の一つは、会社で今度、業務ソフトウェアを導入するので
業務ソフトウェア導入責任者になりなさいと任命された
担当者は責任だけ押し付けられており、いやいややっている
可能性があります。

その様な人が欲しいスーツ(業務ソフトウェア)のイメージを正確に
伝えることは、おろか、自分が欲しいスーツ(業務ソフトウェア)を
イメージすることすら出来ません。

では、どうすればよいでしょう。

-- つづく --

● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください