株式会社ネーブルス 社長のブログ
株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら
業務ソフトウェア発注のポイント(第4回)
さて、その後、オーダーメイドのスーツ屋さんはどうなったでしょう。
今日、とあるお客様へスーツをお渡しする日のようです。
お店:「お客様、完成いたしました。ご確認を・・・。袖を通してみて下さい。」
お客:「ん!いいね~、このスーツ。思ったとおりだ。
どれ着てみよう。・・・。おお、着心地が最高だあ。」
お店:「あっ、ありがとうございます。」
お客:「いや~。あなたにお願いして良かった~。
ありがとう。すごい気に入ったよ」
お店:「・・・。」
お客:「???何、泣いているの?」
オーダーメイドのスーツ屋さん、かなり苦労していましたからね。
あまりにも予想外に感謝されたので感極まって泣いてしまったようです。
業務ソフトウェアを制作している会社、いや、オーダーメイドで
注文を受けている全ての業者は、このように円滑に納品でき、
なお、お客様に喜んで頂くことを願って制作しています。
では、業務ソフトウェア業界でプロジェクトが成功する確立はどれほどか?
驚くべき数値です。約15%しか成功できないと発表されています。
それ以外は、プロジェクト破綻、または、プロジェクト失敗です。
お客様が満足するようなソフトウェアが作れなかったことになります。
先程のオーダーメイドのスーツ屋さんは、今までの経緯からすると
偶然、成功した感があります。
その成功を偶然ではなく、必然にできれば、彼の商売も成功するでしょう。
では、業務ソフト業界での成功、失敗は、偶然から出てきた結果なのか
必然から出てきた結果なのでしょうか。
それは色々な要因が重なってくると思います。
-- つづく --