株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

ビックカメラは、エプソン推薦?

大分前の話だが、父がプリンター購入を検討していた。

ビックカメラのポイントも溜まっていた事もあり

ビックカメラ立川店へ行った。


スキャナーも以前のプリンターもキャノンだったため

私は、父にキャノンを勧めていた。


ひとりの店員が近づいてきて


店員:「プリンターをご検討されているんですか?」

父:「はい。」

店員:「プリンターなら断然エプソンがよろしいですよ。」

私:「???」

店員:「印刷した時にキャノンは色があせてしまいます。」


店員は、エプソンとキャノンで同じ写真を印刷し見せてくれた。

確かにエプソンの方が濃い色で印刷されている。

どの様に元の写真を取り込んだのか、また、

キャリブレーション等は行ったのかは言わなかったので

何とも言えないが、店員が言うなら確かなのだろうか?


父:「へ~~。違うんだね~。」

私:(あれ、納得しちゃったよ・・・。)

店員:「何で違うか分かりますか?」(自慢げに)

父:「さ~?」

店員:「エプソンはプリンターメーカーです。」

父:「そうなんですか?」

店員:「でも、キャノンは、カメラメーカーです。」

父:「なるほど」

店員:「だからエプソンの方がいいんです。」(キッパリ)


私は黙って聞いてましたが、これは、正しい情報なのだろうか?

間違った情報をお客さんに提供してるのではないだろうか?

プリンターメーカーであるエプソン、

そして、カメラメーカーのキャノン。

だからプリンターはエプソンの方が良いのだそうです。本当?

とってもキャノンさんが怒り出しそうです。


それにエプソンは、パソコンも販売していたし

私の記憶では、ハンドヘルドコンピュータを作った、

今で言うところのノートPCの先駆者です。

そして、NECの互換機を作っていたPCメーカーでもあります。

それに、その前身は時計屋さんですよね。

服部時計、つまり、SEIKOです。

プリンターメーカーとは言い過ぎのような気もします。


キャノンは、カメラメーカーですが、

カメラ部門の片隅でプリンターを作ってるわけでも無いでしょう。

プリンター事業部を立ち上げて作っているはずなので

力の入れ方がエプソンに劣っているわけではないと思います。


この販売方針は、ビックカメラさん全店での方針なのでしょうか?

それとも立川店だけですかね?

ビックカメラさんは、キャノンさんと何かトラブルでもありましたっけ?

それとも、その店員はエプソンの派遣販売員だったの?

まあ、何でも良いですが・・・。


結果、父は店員に押されてエプソンを購入してました。

父の判断なので何も言いませんが、後程、父に


「エプソンは、元は時計メーカーだよ。」と言ったら


「あ。そうだった。何か騙されたかな?」と言ってました。

● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください