株式会社ネーブルス 社長のブログ
株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら
ウイルスの思い出5
さて、このウイルスの思い出は、結構続きます。
自分でも、こんなに続くとは思っていませんでした。
ウイルスに限定しなければ、まだ幾つか出てきますよ。
前回の「ウイルスの思い出4」の時と同じ職場で
前回と同じく久しぶりに出向先から自社の方へ
戻ってきた時のことでした。
その時、その会社のサイトは社内のWindowsサーバで
公開しており、また、そのサーバでお客様のサイトも
預り公開していた記憶があります。7社程でしたでしょうか。
その会社のサイトにアクセスした時、
異常なレスポンスの悪さに気づきました。
社内のPC担当者が言いました。
「最近、異常に重いんですよね~。
再起動かけても少しすると、また重くなっちゃうんですよね」
サーバ自身の画面で何か処理をさせようとしても
ひとつひとつの処理が遅く動かない状態が続きます。
「ウイルスチェックしてみた?」と私が聞くと
実行していないとの回答が返ってきました。
重いと思ったら、まずウイルスを疑うのが常識だろうと
文句を言いながらウイルスチェックを開始します。
その当時、有名なウイルスが流行っていました。
Windowsサーバに感染するタイプのウイルスです。
ここまで聞けば直ぐに分かる人もいるでしょう。
そうです。「Code Red」(コードレッド)です。
コードレッドは、増殖活動の他、ホワイトハウスへの
Dosアタックを行います。
当然、放置しておけば他のサーバに感染し大変なことに。
ウイルスチェックが完了し「Code Red」が検出されました。
駆除方法は特に無くWindowsUpdateと再起動で復旧します。
結果、WindowsUpdateをかけずに放置しておいた事が
感染の原因となったようです。