株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

クラウドコンピューティング6

では、将来のコンピューティングスタイルはどう変化していくでしょうか。

あくまでも私の予想ですが、多くのシステム系の人は、

ほぼ同じことを思っているでしょう。


将来のコンピューティングでは、

クラウドコンピューティングは不可欠となるでしょう。

利用するアプリケーションは、サーバ上に存在する様になってしまいます。

ユーザのコンピュータにはアプリケーションなど入っていません。


ユーザは、サーバにアクセスしアプリケーションを使用します。

現在のレンタルサーバとの契約の様な形態となると思われます。


データ保管スペースの大きさと利用するアプリケーションを選択し

月額利用料を払う形態でしょう。

その時には、利用料も十分に安いことと思います。


ユーザが使用するコンピュータも大分変わってしまいます。

先ず最初に、ハードディスクが無くなっなっている事でしょう。

変わってSSDが入ります。

いえ、もしかするとSSDさえ無いかもしれません。


その時には、OSさえコンピュータにインストールされてなく

USBメモリに入っているOSで立ち上がるかもしれません。

OSもUSBメモリで販売されているかもしれません。


もしかすると、クラウドコンピューティングが主流になった場合、

OSさえ存在していないかもしれないですね。

なぜならインターネットが閲覧出来さえすれば十分なのですから。


ネットワークも無線の時代となっているでしょう。

どこにいても携帯電話のようにインターネットに繋がります。


また、iPad(iPodじゃないですよ)の様に

キーボードレスのコンピュータになっている可能性もあります。


また、アプリケーションやOSのインストールの必要性が無くなたため

DVDやBlu-ray等の回転系の記憶媒体も姿を消していることでしょう。


そして、それらが削ぎ落とされたコンピュータは

驚異的な軽さになっていると思われます。


その時こそ、真のクラウドコンピューティングの時代となるのです。

今は、そこに向かっていこうとしている途中だと予想されます。


● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください