株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

2009-10-15.「ー」と「0」が同じと言う都市伝説!!

本日、楽しい事を教えていただきました。
当社の仕事のパートナーさんから教えていただいたのですが、
Windowsの世界では、「ー」(半角長音)と「0」(半角数字の0)は、
一緒だそうです。

「え~~~」と疑いの声が聞こえてきそうですが、
ちょっと試してみませんか?
メモ帳を開いてみて下さい。
(スタート→プログラム→アクセサリ→メモ帳)
そこに、この様に入力して下さい。
下のをコピーして貼り付けても出来ると思います。

000011

000ー11

下の行の「ー」は、半角の長音です。日本語入力で「-」を
入力して長音に変換して下さい。全角「ー」と半角「ー」がありますので
半角の方で決定します。
カーソルをメモ帳の左上に持って行っておいて下さい。
さて、ここから楽しい事件が起こります。
メモ帳の検索窓を開いて下さい。
(編集→検索 または、Ctrl+F)
そこに、検索キーワードを下記の様に入れて下さい。

000011

検索ボタンを押して下さい。一行目の「000011」にヒットしましたね。
では続いて、もう一度、検索ボタンを押して下さい。
あなたのパソコンでも不思議な現象が発生したはずです。

この都市伝説を、
信じるか信じないかは、あなた次第です。
しかし、残念ながらWindowsVistaをお使いの人は、 この現象は見られません。
当然、「0」と「ー」のバイナリコードは異なります。
いわゆる文字コードの問題なのでしょうか?
WindowsXPでは、同じに扱い。
WindowsVistaでは、違うと扱い。
Windows7では、同じと扱っている。
この事からも単純に文字コードの問題とは言い切れないようです。
私の調べ方に問題があるのか分かりませんが、
このことに関してググってみても情報が出てきませんでした。
もう少し調べてみたいと思います。

● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください