株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

本日の進捗報告

本日は、以下を行いました。


1、Access側の担当スタッフから上がってきたプログラムの動作確認。


2、VB側スタッフから上がってきたプログラムの修正、及び、動作確認



VB.netは、久しぶりにやったので、何か新鮮で結構楽しいですね。

一昨日までは、VisualStudio.netの使い方が分からず悪戦苦闘しました。


何とか無理矢理、動かしたのですが、結果的には、プラスアルファの

修正を行わなければならず、結局は、使い方を理解しないと前に進めない状況になり、

本日、本気でVisualStudio.netと対峙しました。


ネットで調べもしましたが、あまり役立つような情報が出てこないですね。

(調べ方が悪いのかな?)


結局は、VisualStudio.netを触り倒して独習した感があります。

まあ、VS5、VS6、VS.net(初期バージョン)では、散々、開発してましたんで

プロジェクトの作り方やツールの使い方は何となく覚えてましたけどね。


不慣れなことでも何とか切り開き強引にでも前に進む。

何かSEらしい仕事した感が残りました。

(自己満足するところは、プログラマらしいでしょ・・・。)


加えて、その作ったプログラムをタスクスケジューラで

繰り返したたかなければならないが、

直接タスクスケジューラからはたたかずに

バッチファイルからたたく様にするので、

これまた、久しぶりにbatファイルの作成を・・・。


プロセスが動いていたら一度、終了して再実行させる

batファイルを作り、試しにたたいてみると

すんなり動作し、これまた快感に…。


大変だったけど、何か楽しい一日でした・・・。


● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください