株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

なぜ、なりすますのか?

facebookの不思議。なぜ、なりすましが沢山いるのでしょう?


以前にブログにも書きましたが、その後、

facebook内で、なりすましらしきアカウントに、

結構、遭遇するので調べてみました。


夏焼雅さん。

twitterでは、4アカウント、うち本人1アカウント

facebookでは、120アカウント、本人アカウントなし。


佐々木希さん。

twitterでは、23アカウント、うち本人1アカウント

facebookでは、262アカウント、本人アカウントなし。


久住小春さん。

twitterでは、8アカウント、

うち1アカウントはファンアカウント、1アカウントは、本人。

facebookでは、37アカウントがヒット。本人アカウントなし。


  ・

  ・

  ・


それらの本人以外のアカウントには、ファン関連のアカウントも

存在しますが、大半がなりすましアカウントの様です。


あげくに、アカウント名が、「くすみ こはる」ではなく

「くさうみ こはる」「クスミ コアル」となっていたり、


アカウントは「Nozomi Sasaki」なのに、

アカウントの写真には、藤井リナさんやリアディゾンさんが載っていたり。


ひどいのでは、「Miyabi Natsuyaki」のアカウントで、

AV女優と思われる方の写真が掲載されているアカウントが

いくつもあったりします。(なりすました本人がよく分かっていない)




また、

書き込みは、twitterも、facebookも、英語もしくは、

翻訳エンジンで訳した意味不明な日本語でした。


面白かったので少し載せます。

久住小春さんのなりすましさんのfacebookの本人紹介。

「小春は娘とモーニングを卒業」 (え?娘がいたんだ・・・。)

「小春は"奇跡のメンバー"プロデューサーつんくと呼ばれた。」

(久住小春さんは、つんくと呼ばれたんだ?)


twitterの方での発言。

「こんばんは、人々!私は別の記述をした!」

(本人が、こんな事をしゃべったらファンは引きますね。)




問題は、

本人等の承諾無しに、勝手に本人の写真を掲載してしまっている事。

そして、知らない人が信じてコンタクトをとってしまっている事です。


本人と信じて接してしまっている人にとって、

なりすましと分かった時は、ショックでしょう。

実際に、気付いた方が、その趣旨の書き込みを

掲載されているのを何度かみました。


また、外人の場合、多分、日本の芸能人と分かってないで、

ただ、かわいいからコンタクトをとっている人が多くいるようです。


なぜ彼ら彼女らは、なりすますのでしょうか?

何の目的でなりすますのでしょう。

日本人ではなさそうですが、どこの国の人なのでしょうか?

私にとって、とても不思議です。

なりすます必要が何かあるのでしょうか?



色々書いてきましたが、

facebookは、色々な意味で厳しいと言われており、

ある程度、個人情報を提示しないと友達ができないと言われてます。

しかし、その反面、なりすまし等の偽装行為には弱いようです。

ブログでは、なりすましを見かける事がほとんどないですよね。


facebookの映画が話題になっていますが、

これにより、日本でも今後、知名度が上がってくると思われます。

もう少し、何か対応策を考えてもらいたいものです。




PS.

ちなみにアメブロに久住小春さん、佐々木希さんの

公式ブログがありますんで、どんな方なのか見に行かれてみて下さい。



● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください