株式会社ネーブルス 社長のブログ
株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら
自宅の回線が不通に
昨日、自宅に帰り、いつもの様にコンピュータをつけたら、
「あれ。外に出れない・・・。(インターネットが見れない)」
自宅のLAN内のコンピュータやルーターは見えているのに
Yahoo、Google等、サイトにはアクセスできない状態。
ノートPCでWimaxを使い情報収集しました。
特に回線、プロバイダーのメンテナンスや故障の情報はありません。
「う~ん。なんでだろう。あっ!」
そう、最近ケーブルテレビを入れたと父が言っていてのを思い出しました。
もしかしたらと思い、ケーブルテレビを繋げたテレビのもとに。
配線を追います。
「・・・。」
2階のベランダに続いているようです。
懐中電灯を持ち2階ベランダへ。
「あった。この回線だ。」
回線は見つけましたが、
インターネットの回線と関わっている部分はないようです。
それにしても、
このケーブルテレビの回線の取り回し方、ちょっとひどい。
もう夜も遅いので寝ることにしました。
明日になれば回線も回復しているだろうと期待して。
しかし、朝になり依然、海鮮は回復しておらず、
再度、調査を強いられました。
ルータでの接続では何がいけないのか分かりづらいため、
コンピュータからPPPoE接続で調査開始しました。
全くダメ・・・。
モデムを確認してみると接続すると
常時点灯しているはずのLEDが点滅になっていました。
NTTに電話してみる事に。
現象を話すと調査していただけるとの事。
数分して回答が。
「不具合がありまして修復します。1時間程お待ちください。」とのこと。
1時間後、モデムの点滅も点灯にかわり、
インターネットに接続ができるようになりました。
「こんな事ってあるんですね~。」
つい、前日まで接続できていたのが、
次の日には接続できなくなることがあるんですね。
回線系の工事でもしたのでしょうかね。
思わず疑ったケーブルテレビに申し訳ない気持ちが・・・。
でも、よかったケーブルテレビの方に電話しなくて。
●ちょっと待って!! Access開発会社の社長が教える、契約する前に読むシステム発注5つの注意
ありがちな失敗。おかしがちなミス。
お客様の「助けて!」の声の先にあった
驚きのシステム開発発注の実態がありました。
これを読まれれば少なくとも、それらの失敗は回避できます。
1、業務をシステム化すれば楽になるなんて甘いです
2、無契約で進んだシステム開発
3、個人の方を使った場合、システム開発の当たり外れ
4、システムをダウングレードさせる会社にご注意
5、あなたの業務の規模に不相応なAccessシステムの発注
●現役システムエンジニアが教える
システムを自作したい人のためのMicrosoft Access講座
Accessを覚えておけば、会社の業務だけに限らず様々なところに活用する事が出来る様になりますよ。Excelよりも、もっと便利なツールAccessを是非、この機会に覚えておきましょう。
現役のAccess開発者が、あなたのシステム開発のお手伝いを致します。
既に開発途中のものでも、ご相談ください。
これからAccessでのシステム開発にチャレンジしたい初心者の方も歓迎します。
(対面、オンライン対応)