株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

国分寺祭り

国分寺祭り(商工会祭り)に参加してきました。


国分寺祭り


私は、工業部会での出店です。

工業部会の出展内容は、


1、発電自転車による発電の仕組みと電力の違い


国分寺祭り
(写真中央の自転車を来場者にこいでもらいます。)


自転車に発電機が付いていて来場者にこいで頂くと発電する仕組みです。

ゲーム形式にし長時間発電した人に模型飛行機がもらえるというものです。


発電した電気は、LEDを点灯させるようになっているのですが、

こいで頂いている途中、LEDから白熱球へ切り替えると

より電力が必要になるため、こぐ力が、もっと必要になるという

発電体験、エコ体験ができるものです。



2、ITゲームコーナー

国分寺祭り

 


タイピングソフトを使用したキーボード入力体験です。

ITのヒューマンインターフェースであるところのキーボードの入力による

地域老若男女へのIT普及が目的です。

大きな命題よりお祭りですので楽しければと思います。


結構、キーボード入力速い人多かったですね。

大人:4~2級レベル

子供:圏外~3級レベル

ご老人:圏外~4級レベル


私もトライしてみました。ワープロ検定2級レベルでした。

流石に仕事で使用していますので、少し安心しました。



3、マイカー点検教室

国分寺祭り


自動車の仕組みを実際の部品を見て頂き

自動車を安全に運航させるための方法やアドバイスを教授します。


エンジン、ブレーキパッドやオイルのサンプルなどが置いてあり

分かりやすい内容になってました。



建設部会では、棟上げのデモンストレーションやってました。

目の前で2階建ての骨組みが組みあがってしまい、

棟上げ式のお餅まき、お菓子まきまで。盛り上がります。


国分寺祭り


ゲットしたまき物は5円玉でした。
国分寺祭り


他にも阿波踊りやサンバ等も回ってきます。

国分寺祭り


最後に、私も、少しは役に立っているところを・・・。

(酒ばかり飲んでる訳ではないのです。)
国分寺祭り


 


現役システムエンジニアが教える 
システムを自作したい人のための
Microsoft Access講座

Accessを覚えておけば、会社の業務だけに限らず様々なところに活用する事が出来る様になりますよ。Excelよりも、もっと便利なツールAccessを是非、この機会に覚えておきましょう。

現役のAccess開発者が、あなたのシステム開発のお手伝いを致します。
既に開発途中のものでも、ご相談ください。

これからAccessでのシステム開発にチャレンジしたい初心者の方も歓迎します。

(対面、オンライン対応)

⇒ ネーブルス Access講座

 


● Accessシステム開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

Accessシステム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください