株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

リストボックスとチェック

お久しぶりです。


何年かぶりでListboxオブジェクトを使用しました。

全職以来ですから、もう最低でも3年は使っていないです。


ユーザビリティが良くないので、(Ctrl+クリックで選択)

Webでは、全くと言っていい程、使うところがありません。

(使っている仕組みの場合は少々考え物ですよ。)


複数選択を使用するならチェックボックスを使用するし

もし、選択肢が多くて表示しきれない場合には、

別の方法を使用します。(検索リスト選択、等)


チェックボックスは、広い空間に全ての選択肢が

表示されているので視認性が良く、選択しやすい。

何が選択されているかも一目瞭然です。


それに対しリストボックスは、スクロールさせて選択させます。

Ctrlキーを押しながら選択したい項目をクリックするので

両手がふさがってしまいます。


また、

枠内に選択した項目が隠れてしまうので

何を選択したのかを確認するには、

スクロールさせなければなりません。


これは、コンピュータで見た時の場合です。

iPhone、iPadで、このリストボックスは、結構威力を

発揮してくれます。


コンピュータのような大きな画面で閲覧できれば良いのですが、

iPhoneやiPadでは、大きさ、スペースが限られてしまいます。


逆にチェックボックスはスペースを取り、

また、選択するためのチェックを入れるのに小さくて

指先でタップしにくいのです。


対してリストボックスは、

選択項目が短冊状にリスト表示され、選択する項目も大きく表示されます。

また、指で容易にスクロールさせる事が出来ます。

選択する時は、チェックボックスと同じにタップするだけです。


ただし、iPhone、iPad本来のリストボックスのままだと使いにくいので

使いやすいライブラリをチョイスする必要がありますが。



現在、iPhone、iPad向けの開発を行っているため

久しぶりのリストボックスとのご対面となったわけです。


あまりにも久しぶりに使ったため、

データの取り方が全く分からず、複数選択しているのに

1つの値しか返ってきません。


1、2、3、4を選択して送信しても、4しか返ってこないのです。


完全に忘れていました。・・・。ので、ブログにメモしておきます。


multipleの記述は基本ですが、

オブジェクト名に配列としての[ ]は、もっと重要です。

このカッコを付けていなかったため1つの値しか返ってきませんでした。


<select multiple="multiple" name="sentaku[]">

<option value="1">1</option>

<option value="2">2</option>

<option value="3">3</option>

<option value="4">4</option>

</select>



現役システムエンジニアが教える 
システムを自作したい人のための
Microsoft Access講座

Accessを覚えておけば、会社の業務だけに限らず様々なところに活用する事が出来る様になりますよ。Excelよりも、もっと便利なツールAccessを是非、この機会に覚えておきましょう。

現役のAccess開発者が、あなたのシステム開発のお手伝いを致します。
既に開発途中のものでも、ご相談ください。

これからAccessでのシステム開発にチャレンジしたい初心者の方も歓迎します。

(対面、オンライン対応)

⇒ ネーブルス Access講座

 


● Accessシステム開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

Accessシステム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください