株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

Webでの重要な情報の通信

クレジットカード番号やパスワード、個人情報、等の

重要な情報は、Web上で他の人に読み取られない様に

SSLと呼ばれる通信を使用します。


SSLは通信内容を暗号化します。

通信相手にだけしか解読できない暗号にして通信を行うのです。


それには、

暗号化する鍵と呼ばれるものが必要になります。

その鍵によって秘密にしたい内容を暗号化し相手に送ります。


相手は受け取った暗号文を、暗号化された鍵と同じ鍵で元に戻します。

元に戻す事を複合化すると言います。

また、この鍵は、共通鍵と呼ばれています。

この鍵は、サイトを公開しているサーバから渡されます。


ただし、その鍵を渡す時にも他の人に

読み取られないような通信方法が必要です。

その方法とは、以下の様になります。


●共通鍵の受け渡し(公開鍵暗号化方式)
共通鍵は通信相手としか解読できない様になっています。

つまり、共通鍵を持っているのは、通信している自分と相手のみです。


当然、他の人が持っていては、暗号化している意味がありません。

その共通鍵は、通信が始まる時に通信相手に渡されます。


普通に渡したのでは他の人も鍵を受け取ってしまう可能性があります。

そこで、公開鍵暗号方式と呼ばれる方法で共通鍵を受け渡します。


公開鍵暗号化方式では、下記の様な仕組みを使用します。


①公開鍵と秘密鍵の2つの鍵を用意します。


②秘密鍵から公開鍵を作る事が出来ますが、

 公開鍵から秘密鍵を作る事は困難です。



③公開鍵で締めた箱は、秘密鍵でしか開けられません。



この仕組みを使うと以下の様な事が行えます。




この方法で共通鍵をサーバに渡し、

(上図プロセスで箱に共通鍵を入れて渡します。)

その後の通信は、共通鍵で暗号化され通信が行われます。


こうして、インターネット上の重要な通信内容を守っています。

● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください