株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

2010-01-09 同様のタスクバーボタンをグループ化する

Windowsインストール後に私が行う設定を何回かに分けて
ご紹介いたします。
タスクバーのプロパティに
「同様のタスクバーボタンをグループ化する」という機能があります。
インストール直後、デフォルトではチェックが入っています。

この機能は、WindowsXPから搭載された機能です。
私は、Windowsインストール後に、このチェックを外します。
理由は、
私のように、タスクを鬼の様にオープンする人間にとって
グループ化されると大変困ります。
目的のウインドウを開くのに2段階のプロセスを
踏まなければならなくなるからです。

1、目的のアプリケーションのタスクを探しクリックする。
2、グループ化されたタスクの中から目的のタスクをクリックする。

タスクをグループ化した方が見た目はすっきりしますが、
機能的には使いにくくなってしまうので私はチェックを外します。
チェックを外せば目的のタスクにすぐ到達できるからです。
1、目的のタスクを探しクリックする。
1段階のプロセスで目的のウインドウを閲覧出来ます。

● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください