株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

お客様サーバ移動

キーワード

本日、お客様のサーバの設置場所の移動(引越)の
立ち会いとセットアップ作業を行いました。

朝からサーバのバックアップ作業を行いましたが、
予想外に長くかかってしまい
気が付けば、もう2時を回っていました。

急ぎ新設置場所へサーバを移動させたのは良いですが
電源ランプがつかず、知り合いの方に電話したり、四苦八苦。

結果、原因が分からずハードウェア屋さんを呼び
電源がお亡くなりになられている事が判明。

パーツ交換とハードウェアチェックで約1時間後に息を吹き返した。
ハードウェア屋さんがお帰りになった時には既に7時を過ぎていた。

さて、これからソフトウェアの設定と作業を始めたが、
ネットワークが繋がらない。

ネットワーク設定をやり直したが、
インターネットにも繋がらなければ、
デフォルトゲートウェイにPINGも通らない。

DHCPに変更してみたところ、
聞いていたデフォルトゲートウェイのIPアドレスが
間違えていたことが判明。正しい値を入れ直した。
続いてDNSサーバのIPアドレスを入力して
インターネットへ接続完了。ネットワークに接続できたので
クライアントからサーバが見れるようになった。
スタッフにクライアントからの接続を確認してもらい
私はサーバの設定変更と自動サーババックアップの仕組みを構築。

しかし、私の作業が終わるか終わらない頃に
スタッフからのヘルプが来た。
どうしても1台だけ接続できないクライアントがある。

設定を色々変えたりしても全くダメなようだ。
私もググったりし調べポートを開けたりレジストリを追加したり
しかし、全くダメだった。

スタッフが今日はダメですかね~とつぶやく

そう言えば、ひとつだけ見ていない設定があることに気付いた。
データベース接続の設定ファイルだ。基本中の基本だが
見そこねていた。

そのファイルをの内容を確認してみて

ビンゴ~~!!

他のクライアントの設定にはサーバ名が記述されているのだが
そのクライアントにはIPアドレスが記述されており
なお、サーバ移設前のアドレスだった。
そりゃ~繋がらない訳だ。
サーバ名に書き直して無事接続完了!

終わった~~!!

後は担当の方にサーバの立ち上げ方とバックアップの方法を教えて終了。

お疲れ様でした~~。

って、お客さんの会社出た時には、9時過ぎてました。

本当、お疲れ様。

今帰り途中でのブログ更新です。

● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください