株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

ダウングレードWindowsXPインストール2

さて、Windows7→WindowsXPのダウングレード作業の続きですが、


チップの型番が分かったところで、

早速、RealTekのサイトからNICのドライバーをダウンロードします。

NICは、EXEを実行してもWindowsのバージョンが異なるという

エラーが出てインストールができない。そこで、ZIPを

ダウンロードしディバイスのプロパティの「ドライバーの更新」から

認識させ無事ネットワークはクリア。


しかし、RealTekのサイトにオーディオのドライバーがない。

困惑していてもしょうがないので、片っ端に思い当たる

ドライバーをダウンロードし当ててみた。

・・・。全滅。全く認識できない。

音など最悪は、ならなくてもと次の項目へ・・・。


このPCの購入時の注文確認メールをメーラー内に見つけた。

そこには、チップセットとグラフィックチップのの名前が書いてあった。

グラフィック組み込みのチップセットのG31だ。Intel製である。


Intelのサイトで、グラフィックのドライバーは即、見つける事ができ

NICと同じようにセットし、こちらもクリアー。


この段階で、既にネットワークに接続できているので

ドライバーもネットから探せてこれると思いネットワークでの

更新を行ってみたが無駄に終わった。


そこで、WindowsUpdateを行うとハードウェアのドライバーの更新を

表示してくれる事もあるのでそれにかけてみた。

ServicePack2~3と細かなUpdateを全て当てた後に確認してみると・・・。


「SMバス」と言う表示が消えていた。

Updateで何かが入ったようで認識した。また、ひとつクリア。


そして、Updateした事によってか、

認識できていないディバイスの名前も変わった。


不明なディバイス→High Definition Audio


当然、オーディオディバイスは、RealTekだったのでRealTekのサイトを

High Definition Audioのキーワードで検索したらドライバーが出てきた。

それを当てて、4つ目、クリアー。


最後に残っているのはチップセットの関係だろうと予測しG31を

キーワードにネットを調べる。G31とは、グラフィックとチップセットが合わさった時の

名前で、チップセット単体では別のものの様だ。


どこかのサイトに、このドライバーを当てると動作すると


リンクがあったので試してみると・・・。認識された。


全てディバイスを認識し、完了~。


Core2Duoに、WindowsXPは、起動が超早くて気持ちが良い。

ネットワークもストレスを感じない。まっさらなデスクトップを記念撮影。


パソコン画面
 

う~ん。清々しい。やった~。終わった~。


あ・・・。

いや、まだ、先があった。

プリンタードライバーとVMWareのインストール。

それとVMWare内にWindows7を入れないと・・・。



● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください