株式会社ネーブルス 社長のブログ
株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら
ダウングレードWindowsXPインストール2
さて、Windows7→WindowsXPのダウングレード作業の続きですが、
チップの型番が分かったところで、
早速、RealTekのサイトからNICのドライバーをダウンロードします。
NICは、EXEを実行してもWindowsのバージョンが異なるという
エラーが出てインストールができない。そこで、ZIPを
ダウンロードしディバイスのプロパティの「ドライバーの更新」から
認識させ無事ネットワークはクリア。
しかし、RealTekのサイトにオーディオのドライバーがない。
困惑していてもしょうがないので、片っ端に思い当たる
ドライバーをダウンロードし当ててみた。
・・・。全滅。全く認識できない。
音など最悪は、ならなくてもと次の項目へ・・・。
このPCの購入時の注文確認メールをメーラー内に見つけた。
そこには、チップセットとグラフィックチップのの名前が書いてあった。
グラフィック組み込みのチップセットのG31だ。Intel製である。
Intelのサイトで、グラフィックのドライバーは即、見つける事ができ
NICと同じようにセットし、こちらもクリアー。
この段階で、既にネットワークに接続できているので
ドライバーもネットから探せてこれると思いネットワークでの
更新を行ってみたが無駄に終わった。
そこで、WindowsUpdateを行うとハードウェアのドライバーの更新を
表示してくれる事もあるのでそれにかけてみた。
ServicePack2~3と細かなUpdateを全て当てた後に確認してみると・・・。
「SMバス」と言う表示が消えていた。
Updateで何かが入ったようで認識した。また、ひとつクリア。
そして、Updateした事によってか、
認識できていないディバイスの名前も変わった。
不明なディバイス→High Definition Audio
当然、オーディオディバイスは、RealTekだったのでRealTekのサイトを
High Definition Audioのキーワードで検索したらドライバーが出てきた。
それを当てて、4つ目、クリアー。
最後に残っているのはチップセットの関係だろうと予測しG31を
キーワードにネットを調べる。G31とは、グラフィックとチップセットが合わさった時の
名前で、チップセット単体では別のものの様だ。
どこかのサイトに、このドライバーを当てると動作すると
リンクがあったので試してみると・・・。認識された。
全てディバイスを認識し、完了~。
Core2Duoに、WindowsXPは、起動が超早くて気持ちが良い。
ネットワークもストレスを感じない。まっさらなデスクトップを記念撮影。
う~ん。清々しい。やった~。終わった~。
あ・・・。
いや、まだ、先があった。
プリンタードライバーとVMWareのインストール。
それとVMWare内にWindows7を入れないと・・・。