株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

Yahoo!JapanのGoogle化

先日、ショッキングなニュースが耳に入ってきました。

Yahoo!JapanがエンジンをGoogleにするとのこと。


Yahoo!Japanが、Googleの検索エンジンと

検索連動広告配信システムを採用と発表してますので

SEOだけでなく、SEMも変わります。


これは、とんでもなく大きなニュースです。

日本のSEO、SEMが大変革を起こす特大の出来事ですが、

日本では、反応している人が少ないようです。

それだけ、日本が、IT化が立ち後れているという証拠でしょうかね。


しかし、SEO会社は、メシの種に関わる一大事ですので

流石に反応しているようです。

それらの情報を集めたサイトを立ち上げているところもあります。


そして、このニュースの焦点は、

Yahoo!JapanがGoogleのエンジンを採用した場合、

サービスがどう変わって、日本のネットがどう変わるかです。


Googleの検索エンジン、検索連動広告配信システムであるとは

言うもののYahoo!Japanが、そのままで使うとは思えません。

Yahoo!Japanなりの色を付けて提供するはずです。

GoogleとYahooで検索結果が同じと言う事は考えられないでしょうからね。


また、SEMでは、Yahoo!Japanも、Googleも、それぞれ独自の

検索連動広告配信システムを持っています。

これも、また同様です。


もし、Yahoo!Japanが色づけをせずに提供したならば、

Microsoft社のデイブ・ハイナー氏が発言している通り

日本の消費者がWebで何を見つけられるかは、

Googleだけが決める権利を持つことになります。

( http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/28/news027.html )


Yahoo!JapanとGoogleの日本のシェアを合わせると9割と言われています。

デイブ・ハイナー氏の発言もうなづける気がします。

若干、危機感もはらんでいる今回のニュースですが、

みなさんはどうお感じになっていますでしょうか。

● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください