株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

IPアドレス配布終了って何?

昨日、IPアドレスの最後のブロックの分配が終了したと言う

ニュースを見た方もおられるかと思います。

42億個あったIPアドレスの世界への分配が全て完了しました。

ニュースになる程、そんなに凄い事なの?と思われている方。

IPアドレスとは、インターネットに接続する場合に必要となる番号です。

コンピュータは、この番号を持ってインターネット上に出て行かないと

メールのやりとり等も出来なくなってしまいます。

IPアドレスとは、インターネット上の郵便番号の様な物です。

郵便を出す時に郵便番号を書きますよね。

郵便番号は、どこに郵便を届ければ良いかを表しています。

同様にIPアドレスは、どこにメールを届ければ良いかを表しています。

(郵便番号は、おおよその届け先を表していますが、IPアドレスは、

 もっと細かく届け先の機器1台1台まで特定できます。)

郵便番号は、何桁でしたっけ?

000-0000なので、7桁。

つまり、郵便番号は、9,999,999個(約1千万個)まで利用可能です。

IPアドレスは、42億個ありました。その全てを分配しきったと言う事です。

IPアドレスは、パソコンやサーバなどコンピュータ関連機器に限らず

インターネットに接続できる物全てに配布されます。

携帯電話もそうですし、最近では、一般家電。例えば冷蔵庫や洗濯機にも

配布されているようです。

それらの機器へIPアドレスを配布すると言う事は、

世界中の42億個の機器にIPアドレスを配布すると言う事です。

世界の人口が、69億とも言われていることを考えると、少ない気もしますが、

実際には、事業所内のPCは、インターネットに出るための1つのIPを

共有して使っていたり、家庭用PCや携帯電話は、

複数のIPを、それ以上の多くの機器が使い回していたりしているため

実際の機器はもっと多いでしょう。

それでは、IPアドレスが配布が終了したら

その後、製造される機器はインターネットに接続できないのかというと

そんな事はありません。

今まで使用していたのはIPv4と言うIPアドレスの規格でしたが、

その後は、IPv6と言うIPアドレスの規格になります。

IPv4では、42億個でいしたが、

IPv6では、340澗 個の配布可能なIPアドレスが用意されています。

340澗 個って、340兆個の1兆倍の1兆倍(Wikipedia参考)

そんな事、言われても分からないでしょう。ほぼ無限にあると考えて良いです。

今後は、使われなくなったIPv4の再配布や、IPv6を導入していくとのことです。

まだ、日本には、IPアドレスの在庫があるようですが、

年内には無くなりそうな予想が出ています。

みなさんの目には見えないですが、今後、IPの設定等、変っていきます。


● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください