株式会社ネーブルス 社長のブログ
株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら
Gateway救出
大昔に購入したGateway SOLO5150は、
現在、Linuxサーバになっていて
自分用の技術情報の覚え書きWikiになっている。
その他、HTML系のマニュアルや資料などもアップしてある。
ところが突如、NICを認識しなくなった。
外からも外へもアクセスが出来なくなった。
今まで更新し続けてきたWikiを閲覧する事ができなくなった。
何かと忘れっぽい私は、ここに行った作業の内容を
入れていたりしたため、私の技術の全てがここに入っている。
このままでは仕事が滞ってしまう。
NICのMACアドレスが正しくないと表示される。
正しいMACアドレスを入力してみるが症状は変わらない。
色々とやってみたがダメだったので、
とりあえずWikiを先に助け出す事にした。
WhiteBoxLinux4なのでyumが無い。
でも、ドライバーやサービスをコンパイルするために
コンピュータへアクセスするインターフェイスがない。
CD-ROMドライブか、LS120ドライブ
(LS120は、フロッピーディスクの大容量版(今は、もう世の中に無い。))
LS120を認識してくれれば、とりあえずWikiの内容ををコピーし
コンピュータの外に出す事が出来る。
・・・。しかし、取り出した後、それを読むためのドライブがない。
無理かと思った瞬間、USBメモリが目にとまった。
カーネルバージョンが古かったと記憶していたため、
USBメモリは無理だろうと最初からトライしていなかった。
ダメ元で試しにさしてみた。
するとアッサリと
USB Mass Storage device found at xxxx
sdaとして使用できる様になった。
「あ!USBメモリ使える。」
早速、マウントしてWikiを圧縮の後、USBメモリへ
移動し救出完了。