株式会社ネーブルス 社長のブログ

社長のブログ

株式会社ネーブルス 代表取締役 福田一成のブログです。アメーバブログはこちら

コンパニオン違い

以前に勤めていた会社で、

就職相談会に企業側の説明員としてと参加した事があります。


就職相談会とは、

人材を募集している企業と就職先を探している人とを

一同に集めて互いに話をさせてマッチングさせる会合です。


企業はブースを構え、就職希望者とブースで話し合い

互いに求めている企業・人材かを面談できると言うものです。


その日、私以外に、社長が行く事になっていました。


待ち合わせ場所に社長が現れ、ホクホクで自慢げに、

「今日、受け付けの手伝でコンパニオンを頼んだ。」との事。


おお、コンパニオンを頼むとは凄い。

流石に見本市や展示会の様な雰囲気の会場だから

コンパニオンの存在は、違和感がないし、また人目も引きます。

もし、来る方が、ナレーターコンパニオンだったら

会社説明のナレーションもお願いすれば

高い宣伝効果も期待できます。


スーツ姿の受付嬢の様な人が来るのだろうと思っていたら、

現れたのは、ネイルバリバリでモリヘアー、香水プンプン、

着けマに、化粧バリバリのお水コンパニオンでした。


「え!?キャバ嬢?」


頼んだ人材派遣会社を間違えたんじゃないかと思ったら

社長の知り合いの方が経営しているコンパニオン派遣会社に

頼んだとの事。そこは、宴会コンパニオンの派遣会社です。


確認した訳ではないので未だに不明ですが、

多分、社長は、イベントコンパニオンと宴会コンパニオンの

区別がつかないのだろうと思われます。

宴会コンパニオンが、イベントで立っていると思っている様です。


もう、来てしまっているし、お金も払ってしまってるらしいので、

追い返す訳にもいかず。その方を連れて会場へ行きました。


到着して直ぐに反応が・・・。

他の企業の方々が、既に会場で設営を始めていましたが、

全員が、そのコンパニオンをビックリした様な目で見ていました。

それは、超場違いの雰囲気ですので注目されるでしょう。

彼女も気まずい様で、チョットそわそわしてました。


ブース設営終了後、彼女に、ブースへの呼び込み用の

トークを教えますが、全然、覚えられません。

彼女は、申し訳なさそうに、


「ごめんなさい。私、こんな仕事は、初めてなんで~。」


「そりゃそうだ。(多分)勘違いで連れてこられたんだから」と

心で思ってしまいました。


可哀想になってきたので、キーワードだけを教えます。

ウロウロしている就職希望者に話しかけてもらい

そのキーワードを喋った人だけブースに呼んできてと伝えました。


しかし、結果的に、ウロウロしている就職希望者と話しても

専門用語を喋られるらしく、よく分からなくなり

仕方なく、「ちょっと来て下さい。」と手招きして

ブースに呼び込む様になってしまいました。

ちょっと怪しいポン引きの様になってしまっています。


当然、それで引っかかってくる人材も

「きれ~な、お姉さんに誘われたので、思わず来てしまいました~。」と。

「すみません。お帰り下さい。」と言ってしまいたい人ばかりです。


当然と言えば当然の結果ですが、

彼女の努力もむなしく、その日の収穫はゼロ。

ブース代とコンパニオン代が無駄になってしまいました。


ブース片付け後、彼女は、

「今日は、同伴なんで、すみませんが先に帰ります。」と。

とても彼女らしさが出て、いきいきとしてました。


その節は、ご協力ありがとうございました。

あなた様のご活躍をお祈り申し上げます。




● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください