システム開発コラム集

システム開発コラム集

システム開発に関するコラム集です。

35. 業務システムの種類について

業務システムとは、システムの分類の一つで、企業がビジネスを遂行するために用いるコンピュータシステムの事です。
本来は手作業で行っていた作業を、システムに置き換えて自動的に処理します。下記は業務システムの一例です。

・顧客管理システム
CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)とも呼ばれ、顧客との関わりを管理するシステムです。顧客の規模、住所等、売上高、取引内容を管理するだけにとどまらず、営業履歴、クレーム、商談の推移などを管理し、適切な営業活動につなげます。

・商品管理システム
小売店舗などで、商品の仕入れや在庫などを適切に管理するためのシステムです。手作業で管理するよりも、正確で効率的な管理が可能です。ネットショップなどの管理にも適しています。

・販売管理システム
どんな商品がいつ購入されたかを管理したり、月の売上げ集計、売れ筋、購入者の概要、購入者のパターンや好みを調べるツールとして活用されます。

・在庫管理システム
在庫の出入りを管理し、売上予測を行い、適切な在庫を保つために使用されます。商品の動きがわかりやすくなり、棚卸し作業も楽になります。

・財務管理システム
企業の財務を処理するシステムです。経理システム・会計管理システムと呼ばれることもあります。財務諸表を作成します。

上記以外にも営業管理、報告書作成、受注管理、見積もり管理、版権管理など、様々なものがあります。
基本的にどのような業務もシステムすることが可能です。

● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください