システム開発コラム集

システム開発コラム集

システム開発に関するコラム集です。

36. 言葉の壁

言葉の壁といっても日本人と外国人の事ではありません。
システム開発に於ける「言葉の壁」は複数存在します。

まず、システムエンジニア(SE)と発注者であるお客様の間の「言葉の壁」です。
SEの世界は専門用語が多く、言い換えが難しい言葉もあるため、ついお客様にとっては意味不明の専門用語を使いがちです。
このような専門用語を連発するSEは、優秀なSEではありません。お客様側がよく理解ができていないまま話が進んでいくのは、システム設計上大きなミスを生む場合もあり、絶対に避けなければならないからです。
お客様側でも、打ち合わせ時にSEの言葉の意味がわからなければ、躊躇することなく聞き返してください。

また、お客様の側でも業界用語を使う場合がありますが、SEが理解できない場合もあります。この場合も無駄に誤解と時間を生みますので、複雑な専門用語が存在する場合は、一覧にして意味を添え、あらかじめSEに渡しておくと打ち合わせがスムーズに運ぶでしょう。

上記以外に、「言葉の壁」はお客様の会社の内部にあります。
同じ業務を指していても部門部署ごとに微妙に違った言い回しをすることがあります。この場合も、打ち合わせ時までに社内の用語は統一しておいた方がいいでしょう。

● 開発費用のオンライン見積り、お問い合わせはこちらから

システム開発費用の概算を、オンライン上でご提示いたします。(所要時間:3分/無料)
お問い合せする事なく、費用感をお確かめいただけます。お気軽にご利用ください。
↓↓↓

システム開発費用のオンライン見積はこちら システム開発のご相談はお気軽にご連絡ください